ハーバリウム教室終了しました

今月のお花教室のテーマは、今流行りのハーバリウムでした。

テーマを決めたときに、皆さんどうかなー?興味あるかなぁ〜?なんて、心配していたのですが、

そんな心配が吹き飛ぶくらい、皆さん大盛り上がり!

個性的な素敵な作品が沢山できました♡

私もどんな組み合わせするのかなぁ?と、見ているだけでとても楽しかったです。

 

ドライフラワーやプリザを色合いや空間を考えながら配置します。花材には私の作ったとっておきのドライも。

瓶の口が狭いので簡単なようでなかなか思い通りに行かないのですが、皆さん新しい技を次々を考えていました!笑

 

 

最終的には専用オイルを入れて完成ですが、オイルがトロトロしているので位置が変わってしまうことも。

蓋を閉める前に最終チェックをして完成です。

自然光でもとってもキレイなのですが、ライトアップできるように考えた簡易的な台を作りました!

 

これはTさんの作品。

 

これはチームかもめ食堂様の作品達。

 

皆さんにご自分で撮った画像を送ってもらったので、ご紹介します。

 

お友達へのプレゼントに。と沢山頑張って作ったCさんの作品。

 

 

一眼レフで撮影してくださったEさん。

こちらもEさん。瓶に巻いたリボンなどのアレンジがとってもかわいらしいです。

 

こちらはNさん。なんとご主人がライトアップの為の台を作ってくださったそうです!

 

 

そして雑誌の1ページのようなMさんのお写真。

 

 

みなさん本当に写真も上手で、私も勉強になります。

他にもたくさん素敵な作品があったのですが、ご紹介できずに残念です。

 

おやつは支笏湖にあるペンネンノルデさんのズッキーニブレッドでした。

ちょっぴりスパイシーでおいしいと好評でした。

今月も皆様ありがとうございました。

 

ハーバリウムに興味のある方は個別に教室も可能です。

2名様以上でお申し込みしていただけたら、日程ご相談にのりますー。

来月は9月28日、29日に予定しています。

 

 

 


7月の花教室終了です

子供たちも夏休みに突入。

ラジオ体操、宿題に、遊びに付き合い、そして朝ごはんの片付けが終わったと思ったら昼ごはん。(笑)

あっという間の毎日です。

 

そんな中、7月の花教室がありました。

画像がうまく載せられず更新が遅くなってしまい、ごめんなさい。

 

今月はリクエストの多かった、試験管型の花器を使っての水活けです。

見本はこんな感じ。

これは2つを横に並べています。

 

 

同じお花を使っても、活け方でいろいろ。

今回は長く楽しんいただくことを優先に、お花も選び、活け方も。

 

 

 

こちらは夜チーム。

みんなの作品の写真を送ってくださいましたー。

 

お花の話はもちろん、いろんな情報や、笑い話まで。(笑)

お話がとっても楽しくて盛り上がりました!

教室を通じて仲良しになってくださってるチームもいて、私も嬉しいです。

おやつは長沼のFAMILY TREE CAFEさんにお願いした、特注のハスカップのクランブルケーキ。

甘酸っぱさがとてもケーキに合って、おいしいと好評でした。

今月もありがとうございました。

 

来月は生花はちょっとお休みして、ハーバリウムを作ろうと思っています。

気になる方は、ハーバリウムで検索してみてくださいね。

詳細はまた。日程は8月の24日25日を予定しています。

 


1day Beauty&Flea Market vol.11終了しました

今年一番の暑さの中、無事に1day Beauty&Flea Market vol.11終了致しました!

今回はこのイベントをはじめて10年目の節目の年でした。

ここまで続けられているのも、沢山の方のおかげです。

ありがとうございます。

 

今回は新しいお店や、企画もあったりして、私も気になってウズウズ!

フリマもゆっくり見に行きたかったー!

耳つぼキラキラもしたかったー!とか色々後悔の念もありますが、

暑すぎましたが、楽しかったよ!と声を掛けていただたりして、嬉しかったです。

暑い中協力してくださってる皆様、出店者の方、来てくださったお客様本当にありがとうございました。

 

 

 

Shandi nivas cafe

 

 

 

 


5月の花教室終了です

娘の入院で一度キャンセルさせていただいた、5月の花教室の1回目が終了しました。

突然のキャンセルだったのにもかかわらず皆さん、忙しい中スケジュールを調整して参加してくださいました。

本当にありがとうございました。

5月はギャザリング。一目惚れした湘南ヴェルデ。希少でなかなか手に入らないのですが、タイミング良く早いうちから

お願いしていたので、確保することができました。

 

 

湘南ヴェルデは本当に存在感があり、1鉢ですごいボリューム。これから咲くであろう花芽も沢山。

これからの成長が楽しみです。

そのほかにグリーンと、もう一種類はお好きなものをチョイスしていただいたので、その選んだお花でも違う雰囲気に。

また鉢もご持参も可能だったので、鉢でもまた違う雰囲気に。

 

 

皆さん写真も工夫されて上手に撮っていらっしゃるので送っていただきましたー!

 

上でも載せてるHさんの作品。

ブルーの色彩にこだわって写していらっしゃいました。構図が勉強になります。

 

こちらはお店時代からのお客様で、教室もいつも来て下さるMさん。

アンティークな雰囲気に合わせて、鉢も選んでくださいました。

 

こちらは、うちの教室の最年少かな?そしてまだ入って間もないAちゃん。

ピンクのヴェルデに赤のアンゲロニアがかわいらしいです。

 

アプリなどで印象も違って素敵ですねー!

次回からも、また皆さんの写真もご紹介したいなぁ〜と思います。

 

おやつはナナイロさんのプルーンタルトでした。

甘酸っぱくて美味しかったです。次回の花教室は6月22日に予定通り行う予定です。

終わらないと次に進めない私。(笑)

また詳細はのちほど。

 


2017年花と緑のフェスタに初参加しました

昨日まで娘とともに気管支炎で入院しておりました。

まるまる5日間。

子供の病気は予期せぬことが起こりますね。子供の入院は私も初。

それでもとても親切な看護師さんと、お勉強に来ていた看護学生さんと先生、指導者の方などなどにいっぱい面倒を見てもらいました。そしてお花を習いに来てくださってる生徒さんもいたりして、とても心強かったです。

本当にありがとうございました。

 

そんなわけで、5月に予定していましたお花教室はすべて一度キャンセルさせていただきました。

ごめんなさい・・・。

6月に入ってしまうので希望者の方のみ、個別に対応します。申し込んでいた方には個別にご連絡しますね。

 

入院前に千歳市の花と緑のフェスタに初参加させていただきました。

今回は多肉のギャザリング講習会。

とってもお天気も良く、北海道ではびっくりな夏のような暑さの中、親子連れも含めたくさんの方に集まっていただきました。

見本はこんな感じ。

フレームのような器にギャザっていただきました。(笑)

説明がうまく出来てないところもありましたが、最後みさせていただいたら、皆さん上手に出来ていたように見えました!

素敵な作品も沢山あって、写真を撮らせていただきたかったのですが、そこまでまわらず・・・。

至らないところも多々あったと思いますが、無事に終わってほっとしました。

楽しんでいただけたかな?参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

さて、毎年恒例のフリマも日時を7月6日木曜日に決定しました。

新しい企画も新しいショップの方も、いつもの方も色々お願いしております。

詳細はまた後日。

外での出店希望の方はお問い合わせください。

 

花楓 渡邊まで。090−4877−8448

 


Teacher's勉強会

先週、久しぶりにEMI先生のTeacher's勉強会に参加してきました。

久しぶりに伺った先生のお家は、大きく模様替えされていて、またまた大人の素敵な空間に。

すべてが絵になる場所なのです。

すごく素敵でした。

 

そして先生の課題は変わり活け。

オアシスを使わずに活けるのですが、大きいのでなかなか行きたいところにとまらない、かつ、素敵に活けなくてはいけない。

お花合わせもとっても珍しいものとか、市場ですごーい!と思ってたものがわんさか!(笑)

難しかったですが、なんとか完成。

 

そしてもう一つの宿題はイースターだったのですが、わたしがちゃんと連絡をみていなくて、当日知ったという

抜けっぷり。トホホ・・・。

急遽、持っていたピッチャーに活けてみることに。

これは先生がサックリ活けたもの。見本。

 

 

それを踏まえて私が作ったもの。

 

そうだった!私はこうゆうお花が活けたかったんだー!と再認識。

とても勉強になりました。

 

一緒に勉強したHIROKOちゃんは、ちゃんと素敵な空間を作り上げていらっしゃいました。

とてもとても素敵。

 

私も頑張らねば!

なんだか落ち着かず気持ちばかりが焦る今日この頃。

明日は娘の一日入園。明後日は息子の入学式です。

忘れ物ないようにしなくちゃー。

 

近々、4月の花教室の詳細もご連絡するように致しますー。

遅くなっていてごめんなさい。


ポンポンラナンキュラスのアレンジ

季節外れの雪にびっくりですね。そんな昨日と今日と花楓の花教室でした。

前日、息子の自転車を買おうといろいろ見て歩いて、結局、市内の自転車屋さんで購入!

早速、乗りたーい!と言ってた矢先の雪

遠くから来てくださってる方もいたので心配していましたが、皆さん無事にきていただけて良かったです!

足元の悪い中、本当にありがとうございました。

 

今月の花教室は春のホワイト&グリーン。

去年からいつかポンポン咲きのラナンキュラスを使いたい!と思っていたので、それをメインに。

ポンポンラナンキュラスの(シレンテ)やアネモネのパンダで。

 

 

 

 

ホワイト&グリーンは、もう、絶対的な組み合わせ。そりゃ、素敵にならないわけがないーという感じです。

皆さん、本当に素敵でした!

おやつは長沼のファミリーツリーカフェさんにお願いして、作っていただいた、ラムレーズンとサワークリームのケーキでした!

大変申し訳ありません!画像レス。

 

来月は4月27日28日辺りで考えています。

 


ピアノの発表会のお花

雪解けも進み、すっかり春めいてきましたね!

そろそろ、お庭のお花も恋しくなってきました。

今年は去年まで勉強していたギャザリングの色々を活かしながら、色々と挑戦してみようと思っています。

まず、とってもかわいいビオラを注文してみました!

到着がとても楽しみです。

 

さて、先日は卒業、卒園のシーズン。

我が家の長男坊も無事に卒園式が終わりました。

もともと、とっても臆病で人前に積極的に出たりするタイプではないし、公園の遊具などでもとても慎重派だった息子。

でも通っていた幼稚園は体を動かすのが中心のハダシ保育の幼稚園。

本人の性格にはどうかな?合ってるのかな??と半信半疑だったのですが、卒園した今は、ここにして良かったなぁ。と

思っています。他の幼稚園を知らないので、もっと良い幼稚園もあるとは思いますが、私的には満足しています。

お友達や先生、お母さん達にも恵まれ、本当にありがたかったです。

ありがとうございました。

自分の幼稚園ではありませんが、他の幼稚園用へのお祝いのお花、1本ラッピングのお花なんかもお問い合わせいただき

可能な限り対応させていただきました。

ありがとうございました。

 

そして先日はピアノの発表会のお花もお届けさせていただきました。

春のお花をいっぱい詰め込んで。

回収のご協力をお願いしたり、こちらもとても助かりました!

ありがとうございました。

さ、今週はお花教室です。素敵なお花をいろいろと集めました!頑張ります♪

 

 

 


2月『ミルフルール』の花教室終わりました

いつもブログを書いてて思う事。

タイトルの付け方のセンスがないなぁ〜。と。

なんかアドバイスあれば、お願いします。(笑)

 

さて、先日今年初めてのお花教室を開催しました!

今月のテーマはミルフルール。

春の色々なお花のミックスアレンジを作っていただきました。

スイトピーにラナンキュラス、スカビオサ、ストックなどなど。

 

隣り合う色の組み合わせで、違う雰囲気になったり。

みなさん悩まれながらも完成。

 

ピンボケですが、雰囲気が良かったので。のせてみました。

来月は3月23日を予定しています。

寒い中皆さんに来ていただき、ありがとうございました!!

 


今更ながら、あけましておめでとうございます。と、お花教室の年間日程です。

今更ながら、あけましておめでとうございます。(笑)

まだまだ雪深いですが、市場は春のお花でいっぱい♡春のお花はみずみずしくて、とってもわくわくします。

1月はお花教室はお休みさせていただき、2月からまたスタート予定です。

今はどんなアレンジにしようかなぁ〜?と色々お花のイメージを膨らませています。

来週は展示会もあるので、素敵な器やカゴなど探してこようとはりきってます。

 

 

今年の年間のお花教室の日程(仮)です。

2月23日、3月23日、4月27日、5月25日、6月22日、7月27日、8月24日、9月28日、10月26日、11月16日(*第3)、12月21日

基本的に第4木曜日と考えているのですが、春から上の子は小学校に。下の子も幼稚園に入園するので、行事などで変更もあるかもしれませんので、ご了承ください。

教室のお問い合わせもあるのですが、今はほとんどいっぱいなので、春以降日程を増やしたりギフトも、少しづつご提供できるようにしたいなぁ〜と考えています。

のんびりのんびりな教室ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

クリーム色のカップ咲きのバラ。シャンスクレマ。うっとりですー。

 

そしてそして、ギャザリングの青木先生の新しい本も発売されました!後ろに名前も載せてもらいました!嬉しい♡

春はギャザリングなんかの教室もやる予定ですー。

花楓で買えますので、欲しい方はお取り置き可能です!お問い合わせください。

 


| 1/22PAGES | >>

記事を検索

ショップホームページ

お店のページもご覧下さい☆


花楓[かえで] * flower shop kaede

お問い合わせはこちらまで。
お問い合わせフォーム

定休日

2010年10月1日より、出産・育児の為、しばらくお休みさせていただきます
宜しくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

others

携帯アドレス[QRコード]

qrcode