プランツギャザリング教室終了しました

5月は我が町の花と緑のフェスタが行われました。

4日間のうち、晴天は1日のみ。

私が担当させていただいた、多肉の寄せ植えも寒い寒い雨のテントの中で。

それでも風をさえぎるなど、工夫していただき、事前に申し込みして下さった皆さんと楽しく作ることができました。

そして、同じく行われた千歳市環境整備事業協同組合主催の春まつりにて、千歳市の人口が9万7千人に達成した記念品のご依頼を受けました。

何が良いかな〜?と考えたのですが、キッズコーナーと釣り堀の利用者に。ということだったので、子供たちが当る可能性を考え、持ち運び、軽さ、壊れにくさ?を重視して、手つきのバスケットに、土を使わずベラボンを使い、かわいらしくプランツ・ギャザリングの寄せ植えを作らせていただきました。

すみません、画像撮り忘れ・・・。

どんな方に当ったのかな〜?と思っていたら、小さく新聞に。

小学生に当ったようなので良かった良かった♪

主催者様、関係者の皆様、お手伝いいただいた皆様、参加してくださった方、ありがとうございました!

 

そして、花楓の花教室も今月はリクエストが多かったので、プランツ・ギャザリングを。

幻のペチュニアと言われた湘南ヴェルデをかなり早いうちから注文していたので、入手することができました!

今年の新色をメインに、グリーンやシルバーリーフを合わせていただきました。

 

こちらが新色。渋可愛いー。

 

 

 

苗の根をほどき、ブーケのようにしてから植えこみます。

根をほどくのは、難しいながらもクセになる作業。(笑)

 

見本はこちら。

 

生徒さんの作品。

 

 

鉢でも雰囲気が違ったり、お花を追加する方もいて。とっても素敵でした。

今回はベラボンのみで植えこみました。皆様水やりを忘れずに、元気に育ってくれますように。

 

今月のおやつはnanairoさんに、日替わりでいろんなケーキをお願いました。

メインの木曜日はマンゴープリンでした。

他にゆずのケーキや、コーヒーのムース?イチゴショートなどなど。

紅茶は生徒さんから色んな差し入れをいただいたりして、楽しませていただきました。

いつもありがとうございます。

来月は6月21日、22日の予定です。

 

そして毎年恒例のフリマは2018年7月5日(木曜日)に開催します!

去年出てくださったメンバーはほぼ来て下さることに。

 

今のところ決まったSHOP様

 

Shandi nivas cafe(長沼・カレー)

Potting shed(長沼・ガーデンショップ)

FAMILY TREE CAFE(長沼・焼き菓子)

移動販売Olha2号(鵡川・オーガニックピザ)

ゆら葉(千歳・フーレセラピー)

Vanilla(千歳・まつげカール)

ちいさなパン工房 char(千歳・パン)

花楓(ミニブーケ・ドライフラワー)

Benriya(観葉植物)

marisol(前髪カット)

 

手作り・フリマ部門

Kukka

nico*made

mizudy

などなど。

また決まりましたら、ご案内致しますー。

外のフリマ部門では、出店者を募集しています。1ブース500円。

もし、ご興味ありましたら、ご連絡くださいー!

 

花楓 0123−23−8387 携帯090−4877−8448(渡邊)

 

 


4月の花教室終了です

今年の北海道まだまだ寒いと思っていましたが、桜はとても早く、我が町でも咲いてきました。

GWはお花見が出来そうです。

さて、4月のテーマはスズランでした。

5月1日のスズランの日にちなんで、スズランのスワッグか、試験管のベースに活けるかの二タイプから選べるように。

人気があったのはスワッグでした。

スズランがメインなので、花合わせは控えめに。ユーカリなどのリーフ中心でした。

 

 

Hさんの作品。横向きになんてさすがです。

 

そして、試験管の方は、市川バラ園さんのオードリーやジルもお取り寄せ。

試験管ベースにリズミカルに。

 

 

おまけ画像。

最後に作った、スズランとジルの小さな小さなブーケ。

スズランがまだ高級品なので、これだけでもかなり高価。

でもとてもよい香りと、コロンコロンとしたベルのようなお花が清楚で気品があって

大好きです。庭のズズランはいつ咲くかなー。

 

 

おやつは長沼のfamily tree cafe さんのレモンケーキ〜紅茶のクランブルのせ〜。かな?あってる?

とても美味しい!と大好評でした。

いろんな話題に、珍しいお土産や差し入れ。話題の尽きない花教室で私も充実の一日です。

 

今月もありがとうございました。

 

 

5月はギャザリングの教室をやる予定ですが、席にあまり余裕がないために新規の方は募集致しません。

申し訳ありません。

そして、今年もフリマをやろう!と日程を決めました。

2018年7月5日(木曜日)を予定しています。

また詳しくはこちらでご案内致しますが、出店してみたい!という方は、是非お早めにご連絡くださいー。

0123-23-8387もしくは 090-4877-8448 花楓 渡邊 まで。


Teacher`s勉強会2018春

久しぶりにEmi先生のところへ勉強しに行って来ました。

円山KorisのHirokoちゃんも一緒でした。

 

まず先生のお宅に伺うとどどーん!とこんなディスプレイが!

 

キャー♡素敵ー!と思ったら、なんと今日の見本でした。

会いたかっバラのジルやオードリーなどすてきなお花を沢山用意してくださっていて。

本当に感謝です。

 

私が作った作品は

 

 

どこで撮ってもバックが素敵なので、絵になります。

 

もう一つは自由作品。器とお花選び、バランスなどを見るということで・・・。

初め使おうと思って買って行ったお花はボツにすることで、素敵なアレンジになりました。

最終的にはこんな作品に。とても勉強になりました。

 

Hirokoさんも素敵な作品を次々と。

 

こちらは大きさがいまいち伝わりませんが、大きな大きなブーケ。個性的なお花と色を大胆に。

私はなかなかできない色合わせ。

とっても素敵でしたー。

 

今日もとても充実した一日になりました。たまに刺激をもらうの必要です!

どうしてもまだ自由が利かないですが、色んなものを見たりしたいなぁ〜と思ったのでした!


2月の花教室終わりました

まもなく3月になるというのに寒い寒い毎日です。

春の球根や、お花を見ると春がさらに待ち遠しいですー。

 

さて、今月のお花教室終わりました。

今月は春のブーケか、ミモザのリースを作っていただきました。

ミモザのお花のポコポコした丸さといい、黄色といいとってもかわいくて、元気を貰える気がしました。

今年、去年の台風の影響で、国産のミモザは品薄。

それでもフワフワに作っていただきたかったので、頑張って沢山仕入れました。

 

 

壁掛け用はもちろんですが、フライングリースにした方も。

 

 

そしてブーケはヒヤシンスや、パンジー、ラナンキュラス、チューリップ。

入れたいお花がいっぱいあり過ぎて悩みました。

最終的にとっても淡い優しい色合いのブーケを。

 

そしておやつは恵庭のtamaさんにお願いして、チョコレートチーズケーキを。

とても美味しいと大好評でした!

 

1月はお休みだったので、皆さんとお会いするのは久しぶり。話題も沢山あり!お土産も沢山あり!賑やかなひとときでした。

今回は新しい方も来ていただいて、更に賑やかでした。ありがとうございます。

来月は3月22日、23日に予定しています。

 

そして3月6日には福座さんで、春のバスケットアレンジのワークショップを行います。

今回の教室とはまた違う色合いで考えております。

北広島のMon bon cafeさんは満席になってしまったのですが、福座さんはまだお席があります。

3月のお忙しい時期かと思いますが、よろしければ、是非お待ちしております。

 

3月6日(火)cafe福座 恵庭市恵南6-12 電話:0123−32−0293

10時〜12時 参加費 4200円(お花・レッスン代・ランチ込み)

 

ご予約・お問い合わせは直接cafe福座さんへお願いいたします。


2018年あけましておめでとうございます

2018年になりました。

あけましておめでとうございます。かなりのんびり更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

11月から12月、今までになく私にとっては多忙な2ヶ月でした。

子供の学校や幼稚園の行事のほかに、子供たち&父の誕生日、リース講習会、クリスマス、花教室、お正月・・・と。そして子供が熱を出したり、などなどのハプニングもあったりしましたが、私にとっては久々に駆け抜けたー!働いたー!やり遂げたー!という達成感でいっぱいの年末でした。

そのせいか、休みに入ったとたん風邪気味。まるまる5日も実家でゆっくりのんびりしてたのに、更に悪化な気配。

早く治さなくてはー!です。

 

事後報告になりましたが、こんなことしていました。

まずは北ガスさん主催のしめ縄教室。

赤と白を水引、アートフラワーを使い作成していただきました。

 

そしてアートホームさんのモデルハウスにて、クリスマスイベントのディスプレイを担当。

 

そして、シーズンさんのモデルハウスにてオーナーさんとクリスマスツリーづくり。

 

 

そしてイルドーノさんにて、しめ飾りのワークショップ。

7人いらしていただいたのに、どなたかのを撮り忘れ・・・。ごめんなさい。

 

そして、花楓の花教室もありました。

クリスマスのキャンドルアレンジかお正月のスワッグか、しめかざりか、つくりたいものを選んでいただきました。

 

 

 

こんな感じで、年末は駆け抜けましたー!(笑)

生徒さんやたお客様からお土産や、プレゼント、差し入れなどなどありがとうございました。来ていただいてるだけて嬉しいのに嬉しすぎます。本当に感謝です。

そしてお客様からの年賀状も沢山ありがとうございます。楽しく読ませていただきました!

今年は1月はお休みして2月からお花初めになります。

更に素敵なデザインのものを作っていただけるように、精進致します。

またこちらでご案内致しますね!


cafe福座さんとmon bon cafeさんでのワークショップ報告

今日はとっても冷え冷え・・・

雪も積もり、ついに冬本番です。

 

ご報告が遅くなりましたが、先週cafe福座さんと、mon bon cafeさんでのワークショップを担当させていただきました。

久しぶりに伺った福座さんは、薪ストーブがパチパチと燃え、中庭は真っ白な雪の世界。

いつ来ても、とても癒される空間でした。

 

今年はドライオレンジやシナモンを使って、森のように香るリースを作っていただきました。

 

 

オレンジなどの配置に悩みながらも、皆様無事に完成!

リース作りが終わるとお楽しみのランチタイム。

初めての方も、皆さんすぐに打ち解けてとても楽しい時間でした。

遠くから来てくださった方もいたり、懐かしいお顔にも会えたりととても感激でした。

本当にありがとうございました。

 

 

mon bon cafeさんはこんな雰囲気の中で・・・。

お友達どおしでの参加が多くて、賑やかでした、

 

いつも声を掛けてくださる、オーナー様、店長さん、スタッフの皆様、お世話になりありがとうございます!


クリスマスリース教室終了しました

千歳は最近、冷え冷えです。

遂に札幌でも積雪。いよいよ冬本番かな・・・と覚悟を決める今日この頃です。

でもやっぱり雪があるとクリスマスムードが高まるような気がしています。

庭先に飾ったリースもツリーも、少しでも白がのると一気にクリスマス感UPです。

 

先週はずーっとクリスマス!うちの花教室では、リースやスワッグを作っていただきました。

今回の私のイメージは白とシルバー。

コニファーでもシルバー系のものや、久しぶりにコットンを使ってみました。

 

 

まずリースはマキマキ。

 

スワッグも簡単そうですが、枝の流れを見極めて配置に悩みます。

 

最後はお好みのリボンを選んでいただいて、完成です。

 

 

 

一枝一枝違うので、それをどう生かすか?どう素敵にアレンジするか?皆さんとワイワイ考えながら

楽しい時間でした。

 

今回のおやつは、千歳のchiisana-me* の木の実のタルト。

 

木の実いっぱいが今回のクリスマスのイメージにぴったりだったので。

日ごろからファンも多いこのお店。芸術的でおいしいパンがたくさんです。

 

土曜日にはもう6回目になった、千歳市環境整備事業協同組合様主催のリース教室。

沢山の方に来ていただきました。

こちらはまた後日報告します。

 

参加して下さった皆様ありがとうございました。

来月の花楓教室はお正月飾りか、生のクリスマスアレンジメントを予定しています。

12月21日、22日の予定です。

 


秋のブーケ教室終了しました

先週は花楓の花教室でした。

今月は、紅葉の葉ものを使った大きな大きなブーケを作っていただきました。

ケイトウやダリア、秋の実物などなど。

 

 

 

 

 

大きなスパイラルに苦戦しながらも、皆さん出来上がると笑顔に。

 

今月のおやつは長沼のFAMLY TREE CAFE さんの洋ナシのレアチーズ。

かわいいパッケージに歓声があがっていました。

 

今月も旅の話しから、おいしいものの話し、素敵なお店の話しなど、話は尽きなく・・・私もいっぱい情報収集させていただいています。

素敵なお土産や、子供たちにハロウィンのオヤツまで、本当にありがとうございます!

来月は11月16日、17日にクリスマスの予定です。

 

そして、11月末には恵庭のCAFE福座さん、北広島のモンボンカフェさんでもクリスマスリースの講習会が決定しました。

詳細はまた。

 

 

 

 


Teacher's勉強会

昨日の台風、そして雪。びっくりでしたね。

昨日は朝早くから花市場へ。そしてしばらくぶりにEMI先生の勉強会に参加してきました。

まずEMI先生からのお題は、コンポートを使った大きな大きなハロウィンアレンジ。

まずコンポートの素敵さと、おうちのディスプレイに感激!

 

いつ来ても本当に素敵です。

 

そしてコンポートは重ねても、二つ横に並べてもいいよ!というので、私は重ねてみました。

お花がいっぱいで、でもコンポートの形は残したいので苦戦しましたが、先生の指導もありワイルドに完成!

カメラを忘れて、携帯で撮影。

しかも外が暗いのでなかなか難しい撮影会でした。

 

これが私の作品。よくよく見ると陶器の小鳥さんがいるのですが、わかるかな?

 

HIROKOさんの作品

一つ一つのお花が際立っていて、とても素敵。

 

chihiroさんの作品

コンポートの良さがわかる上品な作品。

 

そのほかに各自、器、お花、お花合わせをした芸術の秋の作品

私は素敵な額縁を見つけたので、器はこれに。

花合わせも初めに考えたものでは、先生にNGを出され、よりデコデコしたグロテスク?な感じに。

頭の中に2パターンくらいのイメージがありお花も色々持って行ったので、とっても難しかったですが、お花合わせ勉強になりました。

 

他のみんなも自分の不得意な色や花材にあえて挑む!チャレンジャーな作品達。

chihiroさんの作品

 

HIROKOさんの作品

 

皆さん私とはまた違う色合わせや花合わせですごいなぁ〜と!また皆それぞれお教室も頑張っていて、パワーをいただきました!

私も今週はお花教室ですので、頑張りますー!

 

 


ハロウィンのアレンジ教室終了しました

急に寒くなりましたね!

秋を通り越してこのまま冬に突入してしまうのではないかしら・・・と思うくらい急に寒いです。

もうすこしゆっ〜くり秋を堪能したいものです。

 

さて、先週花教室が終了しました。

今月のテーマは「ハロウィン」でした。

今年はカラフルに。でも花楓らしくちょっと大人っぽく。

好きなかぼちゃを3つ選んでいただくところからレッスンのスタートです。

選んだかぼちゃや、隣り合うお花の色でまだ全然違う雰囲気になります。

皆さん、どのお花もかわいいーと、うしろに持っていくか悩んでいました。(笑)

 

まず、かぼちゃを設置。(笑)

当日のハロウィンまで楽しんでいただけるようなアドバイスもしながら。

 

完成した作品。

 

 

整列シリーズ。

 

おやつは恵庭のtamaさんのキャラメルといちじくのケーキ。

そしておみやげにお菓子を持ってきて下さる方もいて、レッスンの後のお茶タイムは色んな話に花が咲いています。

今月もありがとうございました。

来月は10月26日、27日を予定しています。


| 1/23PAGES | >>

記事を検索

ショップホームページ

お店のページもご覧下さい☆


花楓[かえで] * flower shop kaede

お問い合わせはこちらまで。
お問い合わせフォーム

定休日

2010年10月1日より、出産・育児の為、しばらくお休みさせていただきます
宜しくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

others

携帯アドレス[QRコード]

qrcode